このブログでも数多くの動画をアップしていますが、

その時に活躍するのがこのフリーソフトです。

Free Video Editor と言う名のフリーソフトです。

Free Video Editor

残念ながら日本語には対応していませんが、簡単に素早く不要部分をカットできます。

まず、File → Add File で対象の動画を選択する。

次に最初の部分からカットしたいのなら、ハサミマークをクリックしてから再生ボタンを

クリックする。

次にカットの終わりでハサミマークをクリックする。

再び再生ボタンをクリックしてカットしたい先頭部分でハサミマークをクリックして

終了部分でまたハサミマークをクリックするの繰り返しです。

早送りしたい場合は、緑色の音声信号波部分に出ている白い縦ラインをドラッグして

右側に移動する。

最後に最下段のSave video ボタンをクリックして作業が終わるのを待つ。

カット編集された動画は、元動画の名前の末尾に(_cut)の付いた新ファイルとなり、

編集前の元動画も残るので安心です。

元動画と同じフォルダに保存する場合は、Option/Option/Output folder で

Save to the input folder にチェックマークを入れる。

とにかく素早く簡単にできるソフトがフリーなのがありがたい。

インストールはカスタムインストールを選択して余分なソフトが同時にインストール

されないように注意して下さい。

最初からチェックマークが入っているものにも注意です。


重要な追記(2015.11.03)

最新バージョンは1.1.18 ですが、これは良くありません。

何が良くないかと言えば、ファイル形式をオリジナルフォーマットが選択できないからです。

旧バージョンの1.1.13 がお勧めです。

リンクを貼ったページから機能制限なしでダウンロードすれば旧バージョンが選択できます。