10/19(月)、紅葉真っ盛りの大台ケ原に行ってきました。

午前5時我が家を出発です。

約83km あります。

国道169号線に入ってから大台ケ原ドライブウェイに入るまで、後続車両がありません。

6時半頃にドライブウェイ入り口の短いトンネルを抜けました。

途中で山に霧が出ていたので期待しましたが、ドライブウェイからの眺望の良い右側には

雲海がありませんでした。

10/18(日)の駐車場は午前6時に満車になったそうだ。

この日は平日であるが、それでも8時までには満車になったそうだ。

私が駐車場を離れたのは午後1時過ぎで、運よくぐるぐる廻っていた熟年夫婦がゲットされた。

10_19_01

朝7時前の気温は9度と温かい。昨年は5度でした。

10_19_02

大阪から来た3人連れ。初めての大台ケ原とのことで、最初に大蛇へ行くことを勧めました。

でもこの服装では汗をかきだしてから邪魔になりそうですね。

自分と逆廻りコースだから正木ヶ原辺りで再会すると思っていたんですが、

とうとう合いませんでした。大蛇から一旦駐車場に防寒着を置きにいったのかも知れません。

この日のコースは、駐車場→休憩所1637m→日出ヶ岳1694m→休憩所1637m→正木峠1680m

→正木ヶ原1635m→尾鷲辻→牛石ヶ原1583.5m→大蛇1578.6m→牛石ヶ原→尾鷲辻

→中道を通って駐車場→昼食休憩→シオカラ谷への道を通って山の家2往復の合計で約10km を

6時間の滞在でした。

10_19_03

2年ぶりの日出ヶ岳です。

10_19_04

ここを上がれば山頂とは行きません。

10_19_05

頂上展望台までもう少しです。

10_19_06

ちょっと雲海を望めました。

10_19_07

10_19_08

これが紅葉か?

10_19_09

10_19_10

正木峠まであと500メートルです。

10_19_11

10_19_12

正木峠から頂上展望台を振り返ります。

10_19_13

尾鷲湾がすぐそこです。

10_19_14

10_19_15

10_19_16

尾鷲湾の姿が少しづつ変わります。

10_19_17

延々と階段が続きますが、そんなに辛くありません。

10_19_18

10_19_19

これも尾鷲湾です。

10_19_20

もうすぐ下りになりそうです。

10_19_21

これも尾鷲湾です。


10_19_22

枯れ木が目立ってきました。

10_19_19

これも尾鷲湾です。

10_19_20





10_19_23

10_19_24

10_19_25

牛石ケ原まで900メートルです。

10_19_26

尾鷲辻休憩所です。

10_19_27

牛石ケ原はまだ向こうです。

10_19_28

大蛇まであと1km です。

10_19_29

10_19_30

10_19_31

大蛇まであと300メートルです。

10_19_32

10_19_33

大蛇の紅葉はこれからです。

10_19_34

10_19_35

10_19_36

すたこらさっさと先端まで行く勇気あるおばちゃんや、80歳のおじいさんもサーと先端まで。

70歳くらいの奥さんは尻もちついて行こうとしましたが、途中で断念しました。

もっと安全に先端まで行けるようにしたら魅力がなくなるんでしょうね。

日出ヶ岳から正木ヶ原を巡って来ると年寄りは相当足が疲れてきて上がらなくなります。

そうなると、先端まで行く足が不安定になってなかなか進めません。

大蛇は空いてる8時頃までに先に行くのが良いでしょう。

また、両手に登山ストックがあるとスムーズに足が前に進むでしょう。

10_19_37

10_19_38

10_19_39

10_19_40

10_19_41

10_19_42

10_19_43

大蛇から中の滝です。

10_19_44

10_19_45

沢の水が枯れていたので苔の色ももう一つです。

10_19_46

5時間後の駐車場は気温が6度上がっていました。

10_19_47

駐車場からシオカラ谷への道も紅葉真っ盛りでした。

10_19_48

10_19_50

10_19_51

10_19_52

10_19_53

駐車場を出て行くと、ドライブウェイの両路側帯に延々と2km 近くの路駐が続いていた。

この様子は後でアップする動画でご覧下さい。

以下はドライブウェイの紅葉です。

10_19_54

この紅葉が最高でした。

10_19_55

10_19_56

10_19_57

10_19_58

10_19_59

10_19_60

10_19_61

ドライブウェイの途中から小処温泉に向かって12km 谷底に下りて行きます。

初めての道で落石が多くて少し緊張しました。

10_19_62

入湯には700円かかります。露天風呂があるけど30分では高いですね。

10_19_63

10_19_64

店の前にこの看板。バンビが気になったので行ってみました。

10_19_65

開店している雰囲気がありません。

10_19_66

玄関も閉じられていました。

10_19_67

バンビの裏は沢水と言うより流れの多い川が流れていて、対岸は絶壁になっています。

10_19_68

ここの温泉はもう二度と来ませんね。次はここから国道169号線に出たところにある

上北山温泉にします。

こんな訳で、11時間半の工程でした。

撮影枚数(300枚超)が多すぎてまとまりのないアップとなってしまいました。


翌日からふくらはぎの筋肉痛が始まりました。

10/24 の上野天神祭を予定してるので、それまでの筋肉痛は治ってほしい。