8/15 の記事でデスクトップパソコンのネット接続問題を上げましたが、

今日8/18 の接続でとんでもないことがありました。

1.8/14 NTT の調査でも原因が判らず、ルータを交換した。

2.8/15 朝1番の起動では問題なかったが、2回目の起動でメールサーバに接続出来なかった。

  3回目以降は問題なし。

3.8/16 1日に数回起動したが問題なし。

4.8/17 1日に数回起動したが問題なし。

5.8/18 朝1番の 起動でメールサーバに接続出来なかった。

  2回目の起動でもダメ。3回目の起動前にルータ側のLANケーブルを挿し直したがダメ。

  4回目の起動でもダメ。

  5回目の起動前にPC側のLANケーブルを挿し直したがダメ。

  6回目の起動前にLANケーブルを新しいものに交換すると正常だった。

新しいLANケーブルは、外したLANケーブルと同時に購入したCategory 6 準拠の

ELECOM社製のケーブルが細くて柔らかいものです。

購入してまだ7ヶ月も経っていない新品です。

今後何も起こらなければ、原因はLANケーブルの部分断裂と断定できますが、

敷設してほとんど動いていないケーブルが経年で断裂するものでしょうか?

4953103202993