今年の2月からフレッツ光マンションタイプ隼に切り替えていましたが、

最近怪現象が発生しています。

その現象とは、その日の最初のパソコン起動でネットに接続できないのです。

パソコンを起動すると、「フレッツあずけ~る」のログイン画面が出てログインが完了すると

タスクバーに収納されるのですが、通信エラーが出るようになったのです。

最初はLANケーブルの緩みかも知れないと思ってケーブルを挿し直したりしたけれど

どうやら違うらしい。

通信エラーが出て、再起動すると正常に立ち上がる。

NTTに相談しても原因が特定できない。

よって、怪しい「フレッツあずけ~る」をアンインストールしてみると、一週間は正常であった。

しかし、またまた一日の最初の起動で同じ現象が出るようになった。

昨日、NTT故障受け付けに電話すると、午後に調査訪問して貰うことになった。

ルータの故障が考えられるが、確認した限りでは判明しなかった。

原因の特定は出来なかったが、とりあえずルータを交換してもらった。

そして翌日の今日、一回目のパソコン起動では問題なかった。

だがしかし、午後からの二回目の起動でサンダーバードでメールチェックすると

サーバに接続できないエラーが発生した。

パソコンを再起動すると問題なくメールチェックができた。

はたしてこの怪現象の原因は何なんだろう。