デスクトップパソコンのUSBマウスのスクロールが突然効かなくなった。

通常、スクロールすると少し抵抗があって回転するのですが何の抵抗もなくなった。

昔のマウスはローラーに埃が付いて ポインター動かなくなったもんですが、

オプティカルマウスは分解しても何が原因なのか、さっぱり分かりません。

今は使わなくなったノートパソコンの無線マウスに切り替えたがポインター の動きが

ぎこちなくて使い物になりません。

仕方がないので、タブレット用に用意してあったBluetoothマウスを接続した。

これが結構な動きをしていて快適なんですが、 電源スイッチを切るのを忘れてしまいます。

何分間操作しないと自動的に電源が切れるようになっていないのが残念です。 

今年はサクラランのツルがぜんぜん伸びません。

昨年、花が散ってからツルを全部切ったのが悪かったようです。

葉っぱは例年のようにピンク色に変色しつつありますが、花は期待できません。

07_04_01


一部の葉っぱは完全に変色しました。

07_04_02


ネジバナを植えた鉢に培養土を加えて手入れしました。

根がパンパンに伸びて窮屈になっていた鉢も大きなものに植えなおしてやりました。

07_04_03