近畿セキスイハイム工業奈良工場で行われた奈良ダイハツ主催のフェアに行ってきました。

06_28_01


コペンの試乗会は長蛇の列だったので、先にスマアシⅡの体験をしました。

運転して体感させてくれると思っていたら、助手席に座っての体験でしたが、

運転させてとお願いしたら次に待ってる人が居なかったので運転体験させてくれました。

実際に運転していて前方の車が急停止して危ない体験を何度かしているので、

この装備は次に買う車にはぜひ付けたい。

06_28_02


コペンの試乗には、長蛇の列が続いていました。

06_28_03


試乗すると記念にオリジナルミニカーが貰えるので、子供も一人ずつ試乗する。

よって、並んでいる人の数だけ待たないといけません。

小さい子供は助手席に座ったら、車外が見えない状態で試乗してました。

待つこと1時間15分でやっと乗れました。

試乗車は3台あって一番カッコが良かったこの車(Xplay)に試乗できました。

他の2台は、Robe とCero でドア以外は樹脂外板でした。

06_28_04


セキスイ奈良工場と東隣の大和ハウス工業の外周(2km 弱の公道)を一周するので、

女性のほとんどが事故を心配してダイハツの人が運転する助手席に乗っていました。

06_28_05


黒いのがRobe で、白いのがCero です。

06_28_06


オープンカーは初めて運転しましたが、実に清々しいです。

ただシート位置が低いせいか、デコボコや段差があると振動が体に直接響きます。

06_28_07


コペンですが、オープン状態ではほとんど荷物が積めません。

屋根を閉じた状態でゴルフバッグ1個と大きくないバッグ1個積むのがやっとで、

二人でゴルフには行けません。セカンドカーとして所持するものでしょう。

バカ売れしているホンダS660のルーフは手動着脱だから急な雨だとずぶ濡れになるが、

コペンは走りながらでもルーフの開閉ができます。

コペン



同時に行われていたウェイクの試乗車です。途中から黒色も投入されました。

06_28_08


記念に貰ったミニカーです。試乗した車と同じ色のものを頂きました。

長さ11cm ほどの大きさで、チョロQのように動かせます。

06_28_09

06_28_10

06_28_11

06_28_12


今日はオバちゃんパワーに圧倒されました。

ウェイクに他人と3人一緒に乗るから一人づつミニカー頂戴と交渉するのです。

家族で試乗してもミニカーは1個しか貰えません。

これには係の人も丁寧にお断りしてました。

中には夫婦と子供ひとりの三人でコペン3回とウェイク1回を試乗してミニカー4個ゲット

してました。ミニカーは色違いで6・7種類あったと思う。