タスクバーの右側にWindowsロゴがいつの間にかできていたのでクリックしました。

それは、7/29 にリリースされるWindows10への無償アップグレード予約でした。

まだアップグレードするか決めていませんが、自動ダウンロードされてもインストールするか、

しないかは選択できるようなので取り敢えず予約だけしました。

すると、Microsoft より以下のメールが届きました。


「予約が取れていますので、Windows がダウンロードの事前準備を自動的に行います。

アップグレードをインストールする準備ができたらお知らせします。

このようにして、お客様は Windows 10 の使用をすぐに開始できます。

あるいは、お客様のご都合の良い時にインストールをスケジュールすることもできます。

ご不明な点があれば、アップグレード FAQ をご覧ください。」


Microsoft の説明では、「既にお使いのハードウェアとソフトウェアに対応できるように

考慮されています」とありますが、

すぐにインストールして動かなくなる周辺機器があるかも知れないので、

各社のドライバー準備等を見ながらアップグレードしようと思っています。  


現在のPCは3年半使用してきたWindows7 SP1です。

美味しい話しには気をつけなければなりません。

windows-10