韓国でMERS(中東呼吸器症候群)による死者が出ましたね。

また、800人近くが隔離処置されているとのこと。

これは大変なことです。

今、韓国ではマスク姿が目立つそうです。

MERS


今から13年前の2002年はSARS(重症急性呼吸器症候群)で世を騒がしていたことを

思い出します。当時は新型肺炎とか言って、大騒ぎでした。

この時、私は渦中の広州市で駐在してました。

デマが飛び交い、会社の近所で死者が出たとか言ってました。

日本の本社からはマスクと消毒薬だけ送られてきて、市中への外出禁止令がでました。

週一回のジャスコでの買い物と日本食もままならぬ日々であったことを思い出します。

この時、一時帰国して帰りは上海で仕事をしてから広州に帰る予定でした。

帰国中は、会社へ出勤するなと言われ上海までの航空券は郵送でした。

関空から上海へのANA便は乗客と同数のスッチーで驚きました。

上海に到着してからも予定していた相手企業からも直ぐには来るなと言われて

ホテルで5日間の経過観察でした。

よって、広州の会社に戻ったのは数週間ぶりでした。