昨日・一昨日と訪れましたが、湖面がさざ波で覆われていて最高の水鏡が観られませんでした。

よって、吐山のスズランの帰りに足を延ばしました。

いつもはココから十八神社(額井岳登山口)に向かって登って行くのですが、

うっかり通り過ごしてしまってココから戒長寺に向かって登りました。 

いつも竜王ケ淵から戒場に向かって走るとT字路にぶち当たり、右:戒長寺・山部赤人墓で、

左:室生の標識があるココに 出ます。

まっすぐ竜王ケ淵を目指すのなら、今日の道の方が広くて走りやすく時間短縮となる。 

駐車場に着くと、湖面が静かです。

急いで準備をして撮影です。

05_28_11


よく見ると、去年まであった大きな折れた木は撤去されていました。

05_28_12


昨日までここに居た釣り人は今日は居ません。

05_28_13

05_28_14

05_28_15


帰り道、榛原戒場の道路から眺めた榛原の町です。

05_28_16


右の奥が大和富士:額井岳です。

05_28_17


下から眺めました。

05_28_18


展望デッキ付近の動画です。https://www.youtube.com/watch?v=TiMG65xHxQY




駐車場から堀越神社を経て湖の奥に進みました。https://www.youtube.com/watch?v=e6mVzT-UeS8




ウグイスの鳴き声を録りました。https://www.youtube.com/watch?v=hjZXhl0X4_M


 

動画を撮り終えると、風が出てきて湖面全体がさざ波に覆われてきました。