昨年は行けなかった當麻寺の練供養会式ですが、

11時頃に臨時無料駐車場(300台収容)の一番近いところに停めました。

近くの公園の東屋で昼食を摂ってから場所確保です。

05_14_01


この時はご覧のように雲ひとつない快晴でこの後のことが信じられません。

05_14_02



今日は、金堂前の灯籠の横に陣取りました。

1時間ほど経ってから、お寺の方に案内されてmbsのカメラクルーが大勢やってきて

近くに撮影台をセットしました。

聞いていると、何やらBS-TBSの番組で今日の様子等、當麻寺の特集をするらしい。

05_14_03


午後1時半頃から雲行きが怪しくなり、少し冷たい風が吹いてきて

ポツリポツリと降り出してきた。

05_14_04


カメラクルーは試し撮りです。

使用していた録画テープは、HDCAM で5本用意してきたとの事。

05_14_05


3時前の混雑する前にトイレに行って帰ってくると、クルーの撮影台が撤去されていた。

金堂や講堂の軒下の観覧席にゴザがひかれて座布団もひかれたので予定通り行われると

思っていたが、場内放送で来迎橋でのお練は中止が告げられました。

代わりに、本堂の回廊で行うと告げられました。

慌てて本堂の前に行きましたが時遅しで場所は確保できませんでした。

テレビクルーは正面の良い所に場所替えしてました。

軒下の溝に流れが出来て、気が付くとサワガニが居ました。

きっと石垣の穴に身を潜めていたのでしょう。

05_14_06

こんな訳で、この日の撮影は諦めて帰りました。