久しぶりの好天なので、朝の 6 時出発で行ってきました。

暗い林道を約2.5km 走ると集落の入り口の空き地に8台の車が停めてあって、

そのまま撮影地を過ぎて駐車スペースを確保しました。7時過ぎでした。

カメラを携えて田圃の前に行くと8時から田植えが始まるとのこと。

04_16_01

04_16_02


サービス精神旺盛な田圃のオーナーさんは、カメラマンが多いので、予定より45分早く始めてくれました。

04_16_03


入るこむ余地がないように見えますが、そこはマナーの良いカメラマンばかりで譲り合って

交代で撮ってました。

04_16_04

04_16_05

04_16_06


苗を補充してエンジンを再始動するも掛かりません。

おかしいな!こんなこと初めてや!点検するとガソリンが出ていないとのこと。

04_16_07


何回やっても掛かりません。

04_16_08


カメラマンの一人が手伝って田植機を陸揚げしました。

04_16_09

04_16_10

04_16_11

04_16_12

 
オーナーさん、カメラマンの為に一生懸命やってくれましたが、まだ掛かりません。

30分ほど待ってましたが、諦めて佛隆寺へ山越えで向かいました。

佛隆寺はもう遅いとのことでしたが一応向かいました。

松坂から来られた方に聞くと、三多気も例年より早く散ってしまったそうです。

田植機直ったかな? そして残って待ってた人達、田植え後の写真撮れたかな?

追記:この日に田植えを行ってくれましたが、苗が十分育っていないとオーナーの奥さんが

言われた。苗の根が成長不足で簡単にバラバラになるよと見せてくれました。