内山永久寺跡の花筏と花吹雪が気になるので、午後から行ってきました。

帰りに幾坂池の一本桜を撮っていると、ドローンで撮影準備をしている方がおられた。 

お話すると気さくな方で色々教えて下さいました。

04_04_03


これがコントローラでスマートフォンの映像を見ながら操縦するそうです。

操作を止めるとホバリング状態になるので墜落の心配はないそうです。

実際に画面を見ながら説明して頂きました。

04_04_04


搭載カメラは4K対応だそうです。

04_04_16

04_04_05


高度は1000m でも飛ばせるそうですが、航空法に注意しないといけないそうです。

ドローンの操縦は、特に免許や講習の必要はないそうです。

この方は慎重で、100m 程度に抑えているそうで決して人が多い上空では飛ばさないそうです。

04_04_06


先日撮影した動画をスマホで見せてもらいました。素晴らしい眺めですね。

この動画がこれです。

04_04_07


着陸する時は、4本の足を下向きにしてカメラが地面に当たらないようにするんです。

このドローンは約50万円もするそうで、対人・対物保険には加入してるそうですが、

車両保険みたいなものが無くて池や海の上では飛ばさないそうです。

撮影成果はYouTube で公開してるそうです。