五條市西吉野の賀名生梅林に行ってきました。

京奈和自動車道が部分的に無料で開通してるので、約1時間で到着しました。

南朝の皇居前の枝垂れ桜は今年も咲き始めでした。

03_27_01


03_27_02

03_27_03


こちら側からは咲いてるように見えません。

03_27_04

03_27_05

03_27_06


朝の7時半頃なので、梅林を一望する景色(口の千本)も半分日陰になります。

03_27_07


口の千本→一目千本→見返り千本→東雲千本→奥の千本→西の千本→振返り千本と

梅林をぐるっと一周できますが、狭い道なので休日は止めた方が良いでしょう。

03_27_08

03_27_09

03_27_10

03_27_11


まだ時間も早いので、国道168号線を奥に進んで西吉野温泉に到着しましたが、

温泉施設:きすみ館は金曜日が定休日で入れませんでした。

普通、このような温泉施設は月曜日や火曜日が休日なのに珍しい。

この看板の入浴時間おかしいですね。

AM10:00~PM1:00 ? 3時間しか入れないの?

ネットで調べると午後6時(5時半入場)までだそうです。

03_27_12



帰りは同じ道ではつまらないので、県道20号線で下市町経由で大淀・高取・明日香と辿りました。

そこで思いがけないお寺に出会い、咲き始めた枝垂れ桜を撮りました。

それから明日香の菜の花畑とサンシュユの丘も撮りました。

それらの様子は後ほどアップします。