ずっと以前から首にイボがあったんですが、別に気にならなかったので放置してました。

それが最近、ニョキニョキと伸びてきました。

イボコロリで取ろうと思って薬局で相談したら、飲み薬もあると言う。

でも、効くかどうかは分からず、皮フ科の受診を勧められた。

以前、かかりつけの内科医に切って下さいと言ったら皮フ科に行ってと言われた。

皮フ科に行ったら、即日メスで切ってくれると思ったら、色んな処置があると言われた。

早く終わるのはレーザーによる切除だが、すぐには出来ないとのこと。

レーザー処置は手術になり、同意書も必要らしい。

結局、長いこと通院したくないのでレーザー処置を希望した。

初診から4日後の今日処置してもらいました。

局部麻酔は少し痛かったですが、5分ほどで終わりました。

結局、術後の経過観察も必要なしで終わりました。

当日の入浴も問題ないようですが、今日は止めときます。

結局、初日に850円、処置日に1060円、感染症予防軟膏10g 380円で合計2290円も

掛かってしまった。イボコロリ約900円で済ませたらよかった。

10g の軟膏なんて、ほんの数mg 使っただけです。