今日の朝刊で奈良県公園室が東大寺や春日大社・春日山原始林など奈良公園とその周辺の

古い写真を募っていました。

奈良公園昔の写真はそこそこあるのですが、名刺大サイズのものばかりでした。

16 興福寺a




時は1958年の5月に奈良公園に遠足に来た時の集合写真です。

ご存知、興福寺から猿沢の池に至る階段です。

こうして見ると、今ほど樹々が育っていなくて五重塔が良く見えます。

皆んな、直立不動で写真に収まっています。

この時分は、今のゆとり教育じゃなくて一クラスが50人前後いました。

卒業する時も一学年で七クラスありました。

写真の後に写っている大人ですが、左が校長先生で右が教頭先生です。

真ん中が今でも想い出す担任の田中先生です。ご健在なのかなぁ-。

写真の提供は、奈良公園室「古写真募集係」です。

630-8501 奈良市登大路町30

E-Mail:narakoenhoto@office/pref.nara.lg.jp(写真の容量は5MBまで)