インクジェットプリンターのカートリッジインクは、最初は純正品を使用してましたが、

高いのでエコリカになり、今ではサンワサプライ製の詰替えインクを使ってます。

そこで問題だったのが、ICチップに記録されたインク残量情報等がリセットできていないので

インク残量のアラームが出ず、印刷かすれが起きてから気付いて補充していた。

今回、ICチップリセッターが1370円(送料込)で販売されているのを見つけて注文しました。

製品はちゃんとしたパッケージに入っていてサポート用のフリーダイヤルもありました。

でも、何でこの色なんでしょう。

COLER CREATION 7e 9BK対応リセッター SRC-7ERESET


インクカートリッジは7色独立で残り2色のインクは単品で買っていますが、

このインクカートリッジを使った機種は現在販売されていないので、いつまで使い続けられるか?
INK-C97S30S6_PKX
使ってみると、リセットは取扱説明書通りに終わってカートリッジをプリンターに戻したら、

エラーランプが点灯してリセッボタンを押しても回復しない。

インク詰替えのたびに出ていたエラーと思っていたが違うようです。

何やかんや調べてるうちに、エラー表示の点滅回数に気付いた。

プリンターの取扱説明書を見ると、プリントヘッドを付け直しとあった。

やってみると正常になったじゃありませんか。

試し印刷すればインク残量表示も正常に動作してます。

ただし、詰替えインクは純正のカートリッジに補填する必要があります。

最初は安物買いの銭失いしたかと思いましたが、これから重宝しそうです。