年が明けると気になるのが確定申告です。

サラリーマンじゃないので、これをやらないと還付されるものが返ってきません。

今日、申告書の作成を終えました。


作成は昨年から e-Tax で 行い、印刷したものに証明書を貼り付けて市役所の税務課に

提出して完了です。税務署に郵送でも構いません。

申告書の作成は一気に仕上げる必要はありません。

できた所までで一旦保存して、あとで作成を再開できるのでボチボチやることです。

以前は市役所で申告書をもらってきて、悪戦苦闘の手書きでしたが、e-Tax は自動計算なので

楽々です。

また、一度 e-Tax を利用すれば前年のデータを利用して作成できるので、住所・名前等は

再記入の必要がありません。

申告書は、2/16 から受け付けてもらえます。

オンラインで申告もできますが、それをやるにはちょっと面倒で金もかかるのでやりません。

今年も僅かながらですが還付金がありました。

税務署から振り込みがあれば銀行からメールで入金連絡があります。

e-tax_img