東吉野村の丹生川上神社中社には立ち寄ることが多かったんですが、

丹生川上神社下社は初めてでした。時刻は朝の7時前なのでほのかに灯りが灯っていました。

ここは下市町の黒滝村寄りにあります。

国道沿いにあることや、前を川が流れていることなど中社と変わりませんね。

違うのは、駐車場が狭いことと敷地が中社よりずっと狭い。

日本最古の水の神様だそうです。

11_14_53

11_14_54

11_14_55

11_14_56

11_14_57


隣の民家近くにさほど大きくないイチョウの木がありました。

11_14_58


川の対岸で紅葉が綺麗でした。

11_14_59

11_14_60


朝居なかった神馬2頭が帰路1時頃に観られました。

白馬は雄の8歳だそうです。呼ぶと寄ってきました。

11_14_61


こちらは雄の9歳ですが、遠くでじっとしていて寄ってきません。

白馬も少し小型でしたが、こちらはもっと小型でした。

2頭とも、祭事に活躍するそうです。

11_14_62

 
国道沿い鳥居の右側に大きな枝垂れ桜がありました。

来春、坪内の枝垂れ桜と共に撮りにこよう。