洞川温泉郷から天の川温泉に向かって県道21号線を走っていると、この看板が眼に入りました。

営業中と出ていたので寄ってみることにした。場所はココです。

11_14_33


徒歩10分と書いてあったが、急勾配の上り道なのでモノレールに乗ろうと思いました。

しかい、係員をインターホンで上から呼び出さなくてはならないので歩きました。

11_14_34


この急なつづら折れを登ります。しんどかった。

11_14_35


入り口が見えてきました。手前左がモノレールです。運転手を含めて16名乗車できます。


11_14_37

11_14_36


振り返ると、洞川温泉郷が眼下に見えました。

11_14_38


先客は誰もいなくて、オジサンとオバサンがストーブで温まっていました。

11_14_39


いよいよ入り口に向かいます。

11_14_40

11_14_41


この鍾乳洞の説明板です。

11_14_42


洞内は一周230m の階段の上り下りですごい湿気でレンズがすぐに曇ります。

11_14_43


土色の石筍は余り感動しませんね。

11_14_44

 
400円は高いような、それなりかな?

見終わったら、10時半でした。

さぁ、天の川温泉で一風呂浴びてご当地のご馳走を食べよう。