4月1日の大和神社のちゃんちゃん祭りについで、初めて石上神宮のふる祭に行ってきました。

午後1時からの 渡御の行列を観てきました。

 天理市の広報誌で当日は相当混雑するみたいなことが記載されてありましたが、

午後12時過ぎの第三駐車場はガラガラでした。みんな参道に駐車してました。

渡御行列はたったの5分で終わってしまって拍子抜けしました。

10_15_01

10_15_02


若い天理市長はこの日も馬にまたがっていました。

大和神社のちゃんちゃん祭りと同じ衣装でした。

見物客を市民と意識しているのでしょうか、何か話しかけてきます。

10_15_03


御霊代(みたましろ)を奉安する御鳳輦(ごほうれん)が主役です。

10_15_04


行列は田圃の中に進み、約4km 先の田町の厳島神社を目指します。

田圃の上では、今流行りのマルチコプターが撮影してました。

10_15_05

10_15_06


55分後に行列は御旅所の厳島神社に到着しました。

10_15_07

10_15_08


社殿に供えられていた色んな物が御鳳輦の祭壇に供えられていきます。

儀式が終わったら社殿に引き上げられました。

10_15_09


松茸の山盛りでした。香りは匂いませんでしたが、国産でしょうね。

10_15_13

10_15_10


雅楽の生演奏で巫女さんの舞いが奉納されました。

緊張していたのでしょう、本番前にしきりに練習されてました。

10_15_11

10_15_12


動画も撮影しましたが、隣では毎日放送のカメラが廻っていました。

今年は初めてだったので、どの位置が良いのかわかりませんでした。

来年、ベストポジションでリベンジします。