我がマンションの裏の畑に咲いてる花です。

名前は知りませんが、よく観察すれば面白い形をしてます。

09_19_01

09_19_07

09_19_02

09_19_08

09_19_03

09_19_09

09_19_04


これは南瓜(かぼちゃ)の花です。

09_19_05


村の鎮守さんです。

最近まで薄暗かったですが、木々の枝打ちが行われて明るくなっていました。

境内には薪がたくさん盛られていました。中には直径40cm位の幹で作った腰掛けもありました。

灯籠には、當村安全と右から書かれており古いものです。

石鳥居には、明治27年に井上さんが奉納とかろうじて読める文字が刻まれていました。

右奥には外されたブランコと三つの高さの鉄棒があり、正面に回転遊具があります。

でも、この辺は高齢者ばかりで、これで遊ぶ子供はいません。

09_19_06

 神社の前を流れる小川の急流では、アメンボが流れに逆らって浮いていました。

なんでこんな急流にいるんだろう?  久しぶりに見たアメンボでした。

IMG_0715



 それにしても一向に秋らしい天気になりませんね。

少し遅れている彼岸花も来週辺りが良さそうなのに台風が近づいていて天気が悪そうです。

残暑も短く、一気に秋になり大台ケ原の紅葉も速くなりそうです。