安堵町の極楽寺を訪ねました。

我が家から直線で4.3km と、すぐ近所にあります。

有名な富本憲吉記念館の手前にあり前々から行こうと思っていました。

正式には、紫雲山極楽寺と言い重要文化財の阿弥陀如来尊像があり、広島大仏でも有名です。


09_17_03


これが本堂です。法要が行われていなければ自由に拝観できます。

09_17_04


本堂内です。

09_17_05


阿弥陀如来尊像

09_17_06


正面左の増長天

09_17_07


正面右は四天王の持国天・広目天・多聞天のどなたでしょう?

右手をかかげていたら多聞天ですが、この方は左手をかかげてますね。

09_17_08


チベット密教曼荼羅の数々もありました。

09_17_09

09_17_10

09_17_11

09_17_12


大仏殿です。本堂には無かった軒支えがちゃんとあります。

09_17_13


大仏殿本尊の広島大仏は結構大きいです。

09_17_14


屋外のこちらは何なんでしょう。ちょっと分かりません。

09_17_15

09_17_16

09_17_17

09_17_18


今日はミラーレスだけ持ってきましたが、この後法起寺に寄ってきました。