ネットを追いかけていて知りました。

自分が卒業した学校が2年後に統合で無くなるんです。

それも小学校と中学校の両方です。


小学校は、1941年創立の俗に言うマンモス校でした。

何でも今は全校生徒が250人をきってるらしい。

自分の卒業時は6年生だけで45人クラスが7クラスあり、1学年で300人をゆうに超えていた。


中学校は、1948年創立です。

中学校の卒業時は3年生だけで45人クラスが9クラスあった。


両校共、少し北にある近接校に吸収されて2年後には跡形も無くなるようです。 

調べてみると、中学校の制服は男女共ブレザーに変わっていました。

卒業した高校も名前が変わった。 

長いこと近くに行っていないので、今のうちに写真を撮りに行こうと思いました。

皆さんも、自分の出身校で検索すると思いもかけないことが分かるかも知れませんよ!

関係ありませんが、出身小学校1991年卒業生の同窓会が行われることが分かりました。 


卒業当時と変わらない小学校の校舎が今も健在でした。(小学校のHPより)

見る限り、耐震補強されてませんね。これではこっちが無くなるのも当然かも知れません。

syougattkou

卒業アルバムの校舎と見比べると変わってないことがよく分かります。

当時、写真の左が木造校舎だったと思う。

写真手前に鉄棒がありますね。逆上がりが中々出来なかったことを思い出します。

IMG