国道24号線の郡山インター南の中町中川北交差点(ココ)は少し前に中町中川交差点と

一本化されたのですが、変な信号機があります。

正面右側の青色信号機です。

07_22_07


ここは北側(正面)からの一方通行でここから侵入禁止です。ではこの青信号は何用なのでしょうか?

年がら年中赤になっているなら分かるのですが、どう見てもおかしいですね。

ひょっとして、青信号なら右側のサークルKに入ってもOKの信号ですか?

この時、正面の車は停車してません。こちらに向かって走行してます。

左側本線の予告信号ならいらないですね。

この道に不慣れな人が青信号で対向車がなかったら、進入禁止標識を見落として侵入してまうかも!

07_22_08

ちなみに、この信号が青の時は左にある信号も青で、郡山インターの方に進めます。



2014.07.30 追記

奈良県警察本部交通規制課によると、信号機は手前150m から見えなくてはならないそうで、

この信号機は予告信号機だそうですが、設置場所が悪いですね。

何も進入禁止標識の真上じゃなくて、もう少し左にずらして設置するか

正面の青い大きな道案内看板の下にでも設置すべきですね。

そして、予告信号の掲示忘れじゃありませんか?