大神神社祈祷殿の前、宝物収蔵庫左横にある「ささゆり園」を訪ねてきました。

祈祷殿では、大勢の巫女さんが朝の掃除をされていました。撮影は遠慮しました。

この日のささゆりですが、雨の雫が残っていて可憐に咲いておりました。

06_12_01

06_12_02

06_12_03

06_12_04

06_12_05

06_12_06


もうすぐ開花します。

06_12_07


遊歩道脇では、お尻をこちらに向けて咲いている花が多いです。

06_12_08


この一輪は目立ちます。

06_12_09


帰るころには青空になりました。園の斜面真ん中にも遊歩道がほしいですね。

06_12_10


神社近くで蜘蛛の糸に水滴が絡まって綺麗でした。

06_12_11


咲いていたお宅の人に花の名前を聞きましたが分かりませんでした。ファイヤーヒースと違うね?

06_12_12


奈良市・率川(いさかわ)神社の三枝(さいくさ)祭との関係

IMG

IMG_0001



この後、天理高校農事部の花菖蒲園を再訪しました。