昨日、ニュースで紹介されていた夢グラブを観に、郡山八幡神社に行ってきました。

05_31_01


神社の前に銭湯:大門湯があってその左隣に数年前までガソリンスタンドがありました。

そこに車を停めてびっくりしました。

公衆電話ボックスが金魚鉢になってるんです。

エアーは発生させてないし、餌を与えるような小窓もありません。

この前の道(商店街)はよく通るのですが、気が付きませんでした。

南から北への一方通行なので、この方向から見るのが初めてでした。

誰か珍百景に申請したかなぁー

05_31_02

05_31_03

郡山八幡神社は通称、大和グラブ神社とも言われていますが、七五三の時期は賑わいます。

境内の絵馬掛けには子供たちが書いた真面目な絵馬がたくさん掲げられていました。


05_31_04

05_31_05

05_31_06


これが昨日のニュースで紹介されていた夢グラブです。

グラブ製作者の方が裁断した革を被災地の東北に持ち込み子供たちと縫い上げたそうです。

縦:160cm 横:140cm の大きさがあるそうです。ここで展示のあと東北で展示保存されるそうです。


05_31_07


「グラブ夢のきせき」と書かれた特大絵馬が飾られていました。

05_31_08

05_31_09

05_31_10

05_31_11


高田商業高校出身の横浜DeNAの三浦投手も昨年奉納されてました。

05_31_12


さすが金魚の町です。拝殿に金魚が鎮座されてました。

05_31_13


武者の絵馬が掛けられてました。

05_31_14


境内に運だめしの輪投げがありました。的の一本がバットでした。

05_31_15


手水鉢も面白い。

05_31_16


本殿の右奥には七つの末社がありましたが、檜皮葺が少し痛々しい姿でした。

05_31_17


狛犬を見ていたら、本殿前でガタンと大きな音がしました。

何やろ!と思って調べたら、本殿向かって右側の提灯を掲げる木枠の一部が崩れてました。