タブレットが届いてからあと4日で一ヶ月が経ちます。

acer

Windows 8.1 にもだいぶ慣れてきましたが、まだまだ使いこなせていません。 

製品マニュアルは当然のように同梱されておらず、メーカーのホームページからの

ダウンロードですが、アプリなどの詳しい操作方法の記述がない。

例えば、カメラは背面と手前の二つあるのですが、どうやって切り替えするのか分からなかった。

カメラを起動すると、動画・静止画・パノラマ撮影のアイコンだけ。

手前のWeb カメラはどうやって使うんや! ネット電話とかのアプリに連動するんやろか?

その辺を解説した取説がありません。

何回か触ってる内に、何気なく画面の下に指先を触れたらカメラ切り替えアイコンが出てきた。

カメラにヘルプがないし困ったことばかりです。

この画像(JPEG)は、背面カメラで撮ったものですが、そこそこ見られます。

でも、Digtal Photo Prefesional 等の現像ソフトでは認識しません。

エクスプローラーや画像ビューワソフトでは問題なく見られます。

なぜでしょう?

WIN_20140523_145107


システムのバックアップは、ひとつしか無いUSB端子(充電用端子)にUSBメモリーを接続して

行うのですが、バックアップを初めた途端、長時間かかるおそれがあるのでAC電源を接続して

行うように警告が出る。

Micro SD にバックアップできないのにどうやってやるんやと言いたくなる。

これからも悪戦苦闘しそうです。

色んなアプリが付いていますが、使うにはダウンロードする必要があります。

ストレージの容量がどんどん満杯に近づくので注意が必要です。

今回のタブレットは64GB なので余裕がありますが、8GB・16GB ・32GB の製品は

止めた方が良いでしょう。 

家で使うなら、Bluetooth のマウスとキーボードがあった方が操作し易いです。

何せ、アプリを終了しようと思って右上のX印をタッチしてもなかなか閉じてくれません。

マウスなら簡単です。

使ってみて難儀したことを少し取り上げてみました。