諸木野は14日に行ったが、15日に田植えが行われたので再訪しました。

田んぼのオーナーの話では、15日の午前中に行ったそうです。

田んぼを囲む柵は、イノシシ避けではなくて鹿避けだそうです。

なんでも、柵の設置には国から補助金が出るそうで、25年度内にやる必要があったそうだ。

柵の網目の一部には、レンズを通すために左右に広げた跡があった。

オーナーは笑って指さしておられました。寛大な人だ。

朝の8時頃だったので、正面左からの光が・・・

でも、初めて田植え後を撮ったのでまぁいいか。

04_19_01



04_19_03


屋根の上が花絨毯です。

04_19_04


この地区では、4ヶ月後には秋の実りの収穫が見られます。

04_19_05

 
撮影後、オーナーに佛隆寺への行き方を聞いた。

ちょっと上がって行くと右手に一軒家があり、そこをまっすぐ行けば辿り着くとのこと。

道は少しして下り坂になるが行けばわかるとのこと。

行ってみると、一軒家を過ぎてY字路を右であった。

カーナビも佛隆寺に向かって進んでいて、あの茅葺き民家のところに出た。

今度は佛隆寺から諸木野を目指してみよう。

国道369号線から諸木野まで約2.5km の林道を行く動画です。




諸木野から佛隆寺まで約7分の道のりでした。

スローになったり一旦停止してるところは、分岐点で一瞬どっち行こうか迷ってますが、

この日は引き返すことなく無事目的地に到着しました。

前々回、なんでこんな道でたどり着けなかったのが不思議です。




諸木野から佛隆寺の簡単な地図を作りました。

諸木野⇔佛隆寺

諸木野から佛隆寺までのドライブレコーダーデーターです。

画面右にマップがあり、画面下に走行スピードの変化を記録してます。

SN00013