宇太水分(うたみくまり)神社前の芳野川上流に岩端みんなの森公園があります。

案の定、桜はチラホラ咲きで今週末(4/12~4/20)に祭りが開催されます。

ここの名物、谷に渡したワイヤーにたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

04_07_22

04_07_23


爆音がするので振り返ってみるとヘリコプターがすぐ近くに降りてきました。

暫く眺めていると、山の向こうから切り出した杉の丸太を1回に2本ピストン輸送してました。

04_07_24


操縦士は下の様子をミラーで確認するんですね。カメラの映像だと思ってました。

04_07_25


ここより前にみくまり桜を見てきましたが、まだ少し早かった。 

04_07_27

04_07_28




うたの桜街道水分さくら祭りが開催されますが、水分神社前の芳野川で昨年まであった

鯉のぼりの川渡しは人出不足と鯉のぼりの劣化で今年からありません。

また、前の大雨で堰が決壊して水鏡が見られませんでしたが、お祭りまでに土のうを積んで

仮堰を造られるそうです。

04_07_26