毎年のことですが、邪魔くさいです。

でも、これをしないと僅かな還付金が戻ってきませんし、次年度の県民税・市民税に影響します。

今年は、地元で外部申告会場がないので国税庁のホームページから申告書を作成しました。

奈良税務署からは、確定申告書作成に必要な利用者識別番号の通知が届きましたが、

e-Taxを利用するには、専用のICカードリードライタを購入せねばなりません。

これに金を投入するほど還付金ありません。

よって、作成した申告書を市役所の税務課に提出して済ませます。 

確定申告書の作成はコチラから→https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm

作成開始から「e-Tax を選ぶ」か、「書面での提出を選ぶ」かを選択して次に進めば作成できます。

kakutei01


確定申告に必要な証明書

1.源泉徴収書

2.健康保険料納付証明書

3.生命保険料控除証明書

4.地震保険料控除証明書

5.医療費の領収書(昔、扶養家族分を含めて10万円以上と言われてましたが違います)

6.その他、控除証明書


確定申告をすると、思わぬ還付金がありますよ!

昨年は、2/7 の申告で 2/22 に還付金が口座に振り込まれました。