佐保川のスイセンを撮ってきました。

はぴe LifeSquae NARA に車を停めて、群生している三条通りの北側に行きましたが、

案の定、花があっち向いてホイで川の方(東方向)を向いていました。

数少ないこっちを向いていた花です。
01_20_01

01_20_02


川の対岸だと少し離れていて撮れません。

かと言って、落ち葉が堆積した土手の斜面を下りて行くのは少し危険です。

転んで骨折したり、転げ落ちて水にドボンでもしたら笑い者です。

よって、少し南の三笠中の近くに車を停めて、ここから川面近くまで下りました。 
01_20_03

鴨が居ました。
01_20_04


北方向に橋をくぐって5分(約250m) も歩けば群生地に到着です。見上げれば一面のお花畑です。
01_20_05

01_20_06


正面から見るといいですね。
01_20_07

01_20_08


向こうの橋が三条通りです。
01_20_09


北側に掛かる大宮通の橋です。
01_20_10


もう少し群生地が広くなって、対岸にも咲くと名所になるんだけど。

残念なのが、空き缶・ペットボトルがたくさん捨てられてることです。


帰りは佐保川沿いを南に下り、九条公園のすぐ東側に出ます。

あと2ヶ月もすれば佐保川の桜が観られます。


千早赤阪村スイセンの丘の開花状況はコチラ→https://www.facebook.com/chihayaakasaka

行きたいねんけど、水越トンネルがあるとは言え、冬場の国道309号線は路面凍結が不安で行けません。

昔みたいに淡路島に渡る大阪湾フェリーがあったら、黒岩水仙郷に行ってますね。