昨晩のならナビの「南部へようこそ」を観ましたか?

冬の五條市大塔町の景色が綺麗でしたね。

その中の主人公さんのブログがコチラです。

今日のような快晴時に行きたいけど、この時期ノーマルタイヤではとても行けません。

よって、近くに行ってきました。

そこは、天理市柳本町にある崇神天皇陵と国道169号線を挟んで鎮座している伊射奈岐神社です。

歴史ある神社ですが、今はひっそりと佇んでおります。 

詳しくはコチラをご覧ください。 

01_15_01

01_15_02


境内では返納された古い的矢などを焼いておられましたが、なぜ箱いっぱいのミカンがあるのでしょう。
01_15_03


拝殿では今年の的矢が2千円で無人販売されてました。代金は賽銭箱に入れとけばいいのかな?
01_15_04


向かって右の狛犬です。笑っているように口が開いてました。
01_15_05


向かって左の狛犬はキリリと口を結んでいます。
01_15_06


撫牛がココともう一箇所にありました。硬貨が載せられていました。
01_15_07


右奥の稲荷神社への鳥居です。
01_15_08


神武天皇遥拝(ようはい)所   神の所が白くなってるのは後光が当たってるからではありません。
01_15_09


明治天皇遥拝(ようはい)所
01_15_10


近くの山にはまだ柿が残っています。
01_15_11


触ってみましたが、まだジュクジュクではありませんでした。
01_15_12