今年も例年通り三が日の初詣はしなかったが、今日、郡山の帰りに下ツ道にある菅田神社に寄ってみた。

場所はココですが、京奈和自動車道中町西交差点近くの鳥居は昨年建て替えられました。

この神社、入り口は狭いですが社殿の前は結構な広さがあります。

左手の手水鉢に水は無く、寂しい感じですが、新年の行事を行った名残りがありました。
01_05_04


大神神社のジャンボ門松には太刀打ちできません。

向かって左側の狛犬が右近の橘に隠れています。

実が大きすぎるから橘とちゃうな?八朔かな? 柑橘類の区別がつきません。

昔の写真では狛犬が完全に見えてました。木がものすごく大きくなってます。
01_05_05

01_05_06


今年最初に撮った花ですが、名前は?
01_05_07