行く予定は無かったのですが、等彌神社に行く前に寄ってきました。

よって、いつもの通り境内には入らず、十三重の塔が眺められる場所で撮ったら退散です。

この構図、皆さん飽きたようで今日は三脚どころか誰も居ませんでした。

11_21_01

多武峰観光ホテルからだと違った構図で撮れるんでしょうが?
11_21_02

もうちょっと青空になると思ってましたが、雲が多い。
11_21_03

朝早くからおみやげ屋さんは全開で呼び込みやってました。

前の駐車場からバスガイドの旗を先頭に、バス3台の団体さんがゾロゾロやって来ました。
11_21_04

ちょっと川を下ったところの紅葉が綺麗でした。
11_21_05

11_21_06


「たんざんじんじゃ」と言う方もいますが、正式には「だんざんじんじゃ」です。

中臣鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645)5月に大化の改新の談合をこの多武峰にて

行ったのが由来ですから。

http://ejje.weblio.jp/content/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://p29.everytown.info/p29/623/0744490001/%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/top.html


この後、目的地の等彌神社に行き、その後思いがけないところで撮れました。