大台ケ原の紅葉(黄葉)その2です。

途中の吉野町辺りで、国道の表示板に上北山村への道が崖崩れで通行止めと出てました。

大台ケ原??で読めません。しゃない行けるとこまでと思っていたら、大台ケ原へは行けるとのこと。

通行止めは白川地区のこの辺りです。県の情報はコチラです。

上北山村売店の前で車のタイヤを冬用に替えている方が居られました。

聞くと、昨年は10月27日に初雪が降ったそうです。

大台ケ原ドライブウェーも12月1日から通行止めになります。

今年の紅葉は赤くなる前に変色して、それが26号と27号台風の風で落葉したそうです。

どうりで、赤い葉がなく黄色い葉っぱばかりが目立ってました。

拡大できる画像があります。昨年の記事→http://tenichi.blog.jp/archives/18687258.html

                           http://tenichi.blog.jp/archives/18465433.html


この最終階段の先から眺める景色も紅葉・黄葉が見られず残念でした。
10_28_14


でも、天気はめちゃ良かった。
10_28_15


9時過ぎで駐車場は8割方満杯でした。帰るころは満車でした。でも、どんどん入ってきます。

停められない車は空きができるのを待ってぐるぐる場内を回ります。

自分は、登山口に一番近い所に停めていましたが、探している方に譲って下山しました。
10_28_16


この方は、クレヨンアートされてました。
10_28_17


青空に枯れた樹の白さが際立ちます。
10_28_18

10_28_19

10_28_20

10_28_21


10_28_23

10_28_24


大滝ダムを上から眺めました。これオギじゃありませんよ、本物のススキです。

この場所、展望台と違います。移住された住宅地の道路からです。
10_28_22


大台ケ原の下りで撮った紅葉動画です。10分弱です。


国道169号線分岐点から大台ケ原ドライブウェー約20km(公称17.2km)を約28分で走った動画です。


次回は、169号線のループトンネル走行動画をアップします。