稲渕の帰り道、橘寺の入り口まで来た。

聖徳太子御誕生所の石柱前のお地蔵さんも少し暑そうでした。
09_18_41


飛鳥寺の前で交互信号に引っかかって4分待ちになってしまいました。

どんつきを右折すと飛鳥坐神社があります。初めて立ち寄りました。

これで「あすかに います じんじゃ」と読みます。
09_18_42


神社内には万葉歌碑がたくさんありますが、全く興味がないので紹介しません。

社務所の前には芙蓉の花が咲いていました。
09_18_43


ここの力石は小さいですね。この開口では届きません。
09_18_44


力石の左に鎮座してるのがこの石です。稲渕近くの祝戸にある石と同じですね。

奇祭で有名な神社のシンボルですかね。
09_18_45