中学生の頃にキャンプした黒添(くろんど)池を訪れました。

大和中央道から生駒市の富雄・高山を通り、県道7号線を北上すれば到着します。

Google earth で見るとこんな感じです。クリックで拡大します。

県道7号線の右側が高山溜池で、左側が黒添(くろんど)池です。

くろんど池


昔、キャンプをした頃は、とても綺麗な水でしたが、その面影はありませんでした。

対岸まで、狭いところで約50m 程度しかなく、泳いで往復したのを思い出します。

土・日曜日だと、県道からの入り口で駐車料800円徴収されるそうですが、平日は無料です。

また、キャンプする場合は、一人200円必要です。

鮒釣りをされてましたが、今日はぜんぜんダメだそうです。

小さな写真では雰囲気がないので、大きな写真でどうぞ。クリックで拡大します。

08_21_01


アヒルと大きな緋鯉の姿も見かけました。
08_21_02


今日は一艘も出ていませんでした。
08_21_03


昔、黒添(くろんど)池を二分するこんな道路あったかな?
08_21_04

08_21_05

08_21_06


ここのキャンプ場は松林の中にあります。
08_21_14


これはホオズキでしょうか? フウセンカズラだそうです。
08_21_15


これはササユリでしょうか?それとも、この次に訪れた高山竹林園で咲いていた高砂百合?
08_21_16

ここは生駒市の北にありますが、電車は京阪の私市駅が最寄りです。

私市ハイキングのコースでした。直線で約2.5km 歩いて約1時間です。

車で池一周の動画です。
 


この後、高山竹林園で綺麗なタカサゴユリを鑑賞しました。