キトラ古墳石室の見学までには時間があるので、めちゃくちゃ暑かったけれど

飛鳥歴史公園の高松塚古墳付近を撮ってきました。

木陰が涼しくていいですね。
08_19_08


高松塚古墳のてっぺんから散水されていたので、虹が出るのを待ってましたが・・・
08_19_09


女郎花がまだ咲いてました。
08_19_10


これは鬼灯ですか?たくさんぶら下がってました。
08_19_11

08_19_12


花の取り合いでした。 クリックで拡大します。
08_19_13


小さなキキョウです。
08_19_14


この花には虫が三匹いますが見えますか? クリックで拡大します。
08_19_15


左の虫を切り抜きました。 クリックで拡大します。
08_19_19


このきのこ、食べられるかな?
08_19_16


今日は、明日香から多武峰を通って、大宇陀→菟田野→榛原へ抜けました。

菟田野からの貝ケ平山・香酔山・額井岳です。

ここから見る額井岳は山の字に見えますね。
08_19_17


近くに、根性花がコンクリートの割れ目から顔を出して咲いてました。

三色もあるので誰かが種を蒔いたのでしょうね。
08_19_18
 

とにかくこの日も暑かったですね。川に飛び込みたい気分でしたが、着替えがありません。