今日は朝から青空なので、

先日、emirin さんのブログで紹介されていた龍王ケ渕を訪れました。

誰もいない湖面は、少しさざなみがありましたが、青空に映えていました。
07_20_03


池の右側はヨシ原で、境目は浮き草で覆われています。
07_20_04


遊歩道を一周すると、色んなトンボに出会えます。
07_20_05


この池は魚釣禁止ですが、駐車場近くの湖畔にリール付き釣竿が放られていました。
07_20_06


ちょっと風が出て来ました。
07_20_07


案内板です。クリックで拡大します。
07_20_21


県道28号線から少し入ると、宇陀市室生向渕の集落が眼下に見えます。
07_20_08

07_20_09

07_20_10


帰路は、榛原戒場地区方面に走ると、秋の銀杏絨毯で有名な戒長寺に出ます。

参詣道の階段両側は、アジサイが咲きほこってました。

今日は、宇陀消防署が、大型のポンプ車が戒長寺まで走行可能か、

実走行テストしてました。
07_20_11

07_20_20

07_20_12


そして、しばらく走ると額井岳の登山口である十八神社に出ます。

神社下には、登山者の車が3台停まってました。

ゆっくり歩いて60分で頂上ですが、今日は止めました。
07_20_13

07_20_14


もう稲の穂が出てました。
07_20_15


国道369号線の玉立橋東詰交差点を少し香粋峠寄りに走ったところから眺めた

額井岳(812.3m)です。別名:大和富士と呼ばれています。
07_20_16


帰りに天理教本部前を撮りました。

来週26日から始まる、子供おじばがえりの準備が整っていました。

地元ですが、まだ見たことないので一度行きたいと思っています。
07_20_17

07_20_18

07_20_19