パソコンデスクのキーボードテーブルの引き出しが前々から調子悪くて難儀していた。

そうこうしてる内に、スライドレールのローラーが全部外れてどうにもならなくなった。

このデスクは、随分前に買ったもので、そろそろ買い替えようと思ってニトリに行ってみたが、

少し大きくなるものばかりで、ちょっと考えてみた。

デスクの条件は、以下のものが机上に載せられること。

1.ミドルタワーデスクトップ
2.24インチワイド液晶モニター
3.eo 有線ルーター
4.無線ルーター(アクセスポイント)
5.スピーカー
6.モニター切替器
7.モバイルノートPC
8.プリンター切替器
9.eSATA接続ハードディスクスタンド


①現状より 9cm 幅が大きくなるのと、デスクの下奥に本棚がない。4990円

天板がガラストップ風でオシャレな感じですが、作りがキャシャです。

デスクの高さは、検討の4種類すべてが現状より 7cm 高くなるのが気になります。
W96 D52 H76


②普通のデスクで、キーボード用のスライドテーブルがない。幅も13cm 大きくなる。4990円

左袖のワゴンは別売りです。
W100 D45 H76


③普通のデスクで、キーボード用のスライドテーブルがない。幅も23cm 大きくなる。7990円

ただし、右袖のワゴンが付属している。
W110 D60 H75


④現状より 34cm 幅が大きくなるのと、デスクの下奥に本棚がない。6990円

ただし、テーブルの右奥にコンセントが2ケ付いている。
W121 D61 H76


スライドレールのみを交換すれば復活するのではないか?

Amazon で調べてみると、色々あるが、現物を確認しないと踏ん切りがつかない。

そこで、近所のホームセンターでレールを探してみた。

ぴったしの物はなかったが、現状よりレールの長さが 5cm 短いが使えそうなものがあった。
スライドレール

スライドレール2

スライドレール3


レールが 548円で、M3.5皿頭ステンレスタッピングネジ(16本)が 140円の

合計 688円で済んだ。

現状レールの取り外しと新レールの取り付けは、電動ドライバー使用で30分も掛からなかった。

今回のレールは300mm でしたが、ワンランク上の 400mm タイプのものでも良かった。

下が取り付け状態です。テーブルの傷が目立ちます。
スライドレール4