大神神社のささゆりが見頃を迎えています。

昨日のテレビで紹介されていたので、雨が降る前に行ってきました。

まだツボミも多くて、もう少し楽しめそうです。

大神神社とササユリに関しては、以下のリーフレットをご覧下さい。拡大できます。

大神神社ささゆり1

大神神社ささゆり2


最初は貸切状態で撮れましたが、段々と人出が増えてきました。
06_11_01


花の数は少なく、なぜか通路側に向いていません。

今日は風が強くて花が左右前後に動き、スローシャッターでは撮れませんでした。
06_11_02


背景を黒くして撮ってみました。
06_11_03


ピンク色が綺麗ですね。
06_11_04

06_11_05


こちらは白っぽい色です。
06_11_06


ここでは、蜜を吸う虫がいませんでした。
06_11_07

06_11_08

06_11_09

06_11_10

06_11_11

06_11_12


手の届かないところに野いちごがたくさん見えました。
06_11_13
 

大神神社は三輪明神とも言われていますが、日本最古の神社とされています。

この神社には、本殿がないのです。階段を登ったところにあるのが拝殿で、その奥が

御神体の三輪山だからです。朝早くから参拝者が多く訪れておられました。
06_11_14