當麻寺の練供養会式に行く途中、昼食に牛丼と思っていましたが、

残念ながらお店がありませんでした。

そのまま目的地の駐車場にトウチャコしてしまいました。

これから車で出かけてしまうと満車になるので歩いて行くしかありません。

そんな訳で、ミラーレスだけを持って石光寺の周辺を歩きながら

大通りのコンビニを目指しました。

石光寺の牡丹は季節が終わっていたので入りませんでした。



この花はヒナゲシの花でしょうか、田圃のあぜ道に咲いていました。

當麻小学校のフェンス沿いにも、いっぱい咲いていました。

水やりをされていた先生の話では、学校が種を撒いたのではなく、

ご近所の方が種を撒かれたそうです。

我々の年代は、ヒナゲシと言えばアグネス・チャンを思い出します。
05_14_29

05_14_30


この後の花は、ご家庭の庭や畑に咲いていたものを撮らせて頂きました。
05_14_31


見事にカラーが混ざってました。すみません花の名前は解説できません。
05_14_32

05_14_33

05_14_34

05_14_35


道路沿いのご家庭の庭が花でいっぱいでした。お願いして中の方まで見させて頂きました。
05_14_36

05_14_37


ツツジはもうダメですよと言われましたが、まだまだ綺麗でした。
05_14_38

05_14_39


ツツジの下も色とりどりの花でした。
05_14_40

05_14_41


花びらが下を向いていて変わってますね。昆虫達にはいいでしょう。
05_14_42

05_14_43


これって、何とかキキョウと言うんじゃないですか?
05_14_44


ここのお宅は広い庭で、草花でいっぱいでした。

塀の上の黄色いのは花ではなく、葉っぱが色づいているんです。

なかなかいい感じですね。
05_14_45


ビワの実もだいぶ大きくなってました。
05_14_46


これは、當麻寺西南院のなんじゃもんじゃの木です。(外からです)

昨年、あやめ池で見た大きな木を思い出します。

たしか、ハンカチの花もこの時期に咲いてるはずです。

木にティッシュペーパーが引っかかったような花でした。
05_14_47



當麻寺の近くは、二上山の麓で、そこらじゅうで花が咲いていました。