先日、御所市の船宿寺に行ってきましたが、

近くで「五百家」と言う地名がありました。

この地名は他でも見たことがありますが、地元の人以外で読める人は少ないでしょう。

当日は、道路の標識で分かったのですがすぐに忘れてしまいました。

ネットで調べたら、「いうか」と読むそうです。

Google 日本語では変換できました。 

全国には、読めない地名がたくさんありますね!

御所市には、他にこんな地名があります。

蛇穴(さらぎ)と言うそうです。読めませんね!

ここで、昔住んでた近所の地名です。

「今国府」は何と読むでしょう。 Google 日本語では変換できませんでした。


ヒント:大和郡山市の地名です。正解はずっと下に記載してます。

明日(5/10)のならナビで、鳥見山公園のツツジが紹介されます。

先日出会った撮影隊がNHK だったのでしょうか。

だったら、自分が写ってるかも知れません。


5/10 追記

ならナビ見ました。たったの3分でした。

やはり出会った撮影隊がそうでした。

レポーターの女性と青いはっぴを着た榛原観光協会の男性は見覚えあります。

正暦寺の方にインタビューしてましたね。



































正解は、「いまご」です。