正月・ゴールデンウィーク・盆は、どこも混んでいるので遠くには出掛けない主義です。

でも、朝から青空なので、近くの長岳寺のツツジの様子を見てきました。

まだ蕾が多く、連休後半以降に見頃を迎えると思います。

04_28_01

04_28_02

咲いてますが、この程度です。
04_28_03

04_28_04

参道の裏(南向き)は五分咲き程度でしょうか。
04_28_05

この白い花は藤です。
04_28_06

04_28_07

ここの藤棚は、斜めでした。
04_28_08

苔もびっしりです。
04_28_09

まだ桜の絨毯が残ってました。
04_28_10

カキツバタは蕾が一輪だけでしたが、大手鞠は満開でした。
04_28_11

国道169号線の「酒のやまや」の角を西に走ると、長岳寺五智堂があります。
04_28_12

説明板をどうぞ。クリックで拡大します。
04_28_13

04_28_15

04_28_16

04_28_17

04_28_18

04_28_14