室生・西光寺を訪れた跡に、県道28号線に引き返して室生下田口地区にある

教安寺を目指せばすぐなんですが、この日は、西光寺から山越えで仏隆寺に

向かったので、諸木野を訪れてから国道369号線を曽爾村方面にひた走り、

栂坂トンネルの手前で県道28号線に入り、室生方面に走りました。

ふるさと元気村の手前で、目に飛び込んできたのがこの景色です。何の木でしょう?

遠くから見ると綺麗ですが、近くで見るとパッとしません。
04_08_35

さて、教安寺に着きました。前にはちゃんと駐車場があります。

初め、門の格子戸や道路から撮ってたんですが、前に住んでる奥さんが、

中に入って撮影してもいいよと言って下さいました。ラッキー。

このお寺は無人で、何か行事があると住職さんが来られるそうです。
04_08_36

04_08_37

04_08_38

04_08_39

04_08_40

04_08_41

立派なサルスベリの木もありました。少し花絨毯になってました。
04_08_42

まだまだ持ちそうです。
04_08_43

次は、隣にある旧室生村立田口小学校です。
04_08_44

この校舍は14年前に建てられたそうで、その3年後の平成14年3月に

廃校となったそうです。

きっと建て替えられる前は、2階建ての木造校舍だったんでしょう。

今は、ふるさと元気村としてカルチャー教室やイベントをやっています。

4/6 ~ 6/30 まで、メルヘン工房竹の世界展が行われていました。

ふるさと元気村については、コチラをご覧下さい。

校庭では、皆さんで草むしりをやられていました。

中を見学できますか?と聞いたら、お一人の方が展示物などの案内をして下さいました。
04_08_45

近くの県道28号線沿いには、所々で桜が満開でした。
04_08_46

04_08_47

04_08_48

04_08_49

04_08_50
 
この辺りの桜はもう少し楽しめると思います。