各地で桜が見頃を迎えていますが、この曇天では撮りに行く気がしません。

そして、気がつけば我がマンションの垣根に色とりどりの椿が咲いてるじゃないですか。

こんなに種類があるとは気づきませんでした。

これらの写真は、ミラーレス一眼のパンケーキレンズで撮りました。

最短15cm まで近寄って撮れ、F2 の明るさです。

今回の写真は一切加工していません。

03_29_01

03_29_02

03_29_03

03_29_04

03_29_05

03_29_06

03_29_07

03_29_08

03_29_09

背中合わせで咲いている珍しいものです。
03_29_10

03_29_11

03_29_12

薔薇に似た形ですね。
03_29_13

椿の花の寿命は短く、そこら中にバッサリ花を落としています。

我がマンションには、表(北)に4本、裏(南)に6本のソメイヨシノが咲いています。

裏は日当たりが良いので、8分咲き程度ですが、表は日当たりが悪いので、

まだ6分咲き程度です。

ベランダの真下に大きな2本が見え、鳥が来て摘んでいるのがよく見えます。
03_29_14

下の写真はパンケーキで撮影したものではありませんが、ベランダから見える桜です。
03_29_15