五條市の賀名生(あのう)梅林を訪れました。

五條市と言っても、旧西吉野村であって我が家から45km 離れていて

1時間強掛かりました。

この地は、国道168号線沿いにあり、

紀伊半島豪雨対策で自衛隊が駐留した前線基地でした。

梅林に関しては、コチラをご覧ください。

道路標識では「Ano」となってました。どっちなんでしょうか?

どっちにしても読めませんね。
03_26_23

地図はコチラです。→http://www.mapion.co.jp/m/34.29514210827319_135.72199718817342_9/

今日は、もう少し晴れると思ったのですが、あいにくの曇り空でした。

梅林の入り口にある、南朝の賀名生皇居跡前の枝垂れ桜にカメラマンが群がっていました。
03_23_01

山に雲がかかってええ感じなんですが、青空がぜんぜんありません。残念!
03_23_02
 
03_23_03

皇居前橋だそうですが、二重橋ではありませんでした。
03_23_04

南朝の皇居は小さくて、堀家の表札が掛かってました。重要文化財です。
03_23_05
 
これは立派な門です。
03_23_06

300円で中に入れるのですが、受付けがありません。
03_23_07

03_23_08

辺りの山は約2万本の梅で埋め尽くされていました。

急斜面のみかんの木のように植えられていて、農作業用にレールが張ってありました。
03_23_09

03_23_10

03_23_11

頂上まで細い道が続いています。幸いこの日は余り対向車がありませんでした。
03_23_12

03_23_13

03_23_14

今年の梅の花は、長持ちしてるそうでもう暫く観賞できます。
03_23_15

 帰り道、日本一長い路線バス新宮行きとすれ違いました。

一度、乗ってみたいバスです。

ブログの画像貼り付けがうまく行かない現象が長らく続いていましたが、

Livedoor社にメールで質問したら回答がありました。

なんやら管理者の方で、画像の回り込み設定の仕様に問題があったそうです。

復旧してやれやれです。