椿の花の名所である桜井の玉列神社を訪れました。

花の時期には少し早いとは思いましたが、久しぶりの好天と陽気で出掛けました。

02_25_01 

















この神社は、三輪明神の摂社だそうです。

02_25_02

















正面階段の右に大きなケヤキの樹が斜めに張り出していました。

ちょうど階段を下りてくるおばあさんに樹の名前を聞いたら、サルスベリと言った。

こんな大きなサルスベリがあるんかと思っていたら、隣にサルスベリの木がありました。

02_25_03

















下から見上げるとでっかい。

02_25_04 






































02_25_05

















老木は雷に打たれたのか、幹が大きくえぐられています。

02_25_06

















3月24日に椿まつりが行われます。

駐車場が4台程度しかないので、当日は無理です。

02_25_07






































椿の花はまだまだですが、早咲きの花ではポロリと落花してるものもあります。

この木の横に椿林がありました。 

02_25_08


































02_25_09






































02_25_10





















神社の前で、金色の阿弥陀如来座像が見られました。

02_25_11

















02_25_12