昨日、平成24年度の確定申告をしてきました。

これをやっとかないと、還付金の損をするばかりではなく、

平成25年度の市民税や県民税が上がってしまう。

e-Tax は IC カードリーダライタの購入が必要だし、領収書等は別送りの

必要があって邪魔臭い。

ネットで申告書を作れるが、内容を読むのが邪魔臭い。

そこで、昨日・今日と行われている申告相談会で済ませた。

開始時間の15分前に行ったが既に超満員だったので、整理券を貰ったら

128番で午後2時ころと言われた。

よって、一旦帰宅して出直すことにした。

2時15分前に到着したら、運良く駐車場も空きがあり、順番はすぐに来た。

直接パソコンでやるのかと思いきや、最初に書類の確認等がされて

問題なければパソコンで入力する。30分も掛からずに終了でした。

昨年は、期日が過ぎてから奈良税務署で申告したので楽ちんでした。

還付金は去年より約1000円少ないスズメの涙程度でした。

医療費控除による還付金は、ずっと支払いが10万円以上ないとダメと思っていたが、

数万円でも還付されるようです。