明日から恵比寿さんが始まるのに、ようやく初詣に行って来ました。

ずっと行ってなかったので、何年ぶりだろう。

うちの裏歩いて5分の所に神社があるが、村の鎮守なのでここで済ます訳にはいかない。

よって、車で10分そこそこの石上神宮に決めた。

この時期にもなると、車をすぐそばに停められるので非常に便利です。

01_08_01

国宝の拝殿前もガラガラでした。
01_08_02

太鼓を打ち鳴らす音が聞こえると、ご祈祷が始まります。

ここの鬼瓦も面白い形です。
01_08_03
01_08_04

石上神宮と言えば、木に登る尾長鶏です。
01_08_05
01_08_06
01_08_07

参道では、烏骨鶏の格闘も見られました。

追い詰められると、自分の足元までよろけてぶつかってきました。

烏骨鶏を観て、団体さんのおばちゃんが 「この鶏美味しいで」 の一言に笑ってしまいました。
01_08_08